愛犬との夏のお散歩in鹿島灘海浜公園

最近、愛犬と家族と散歩に行った海浜公園がとっても楽しかったです^^
ひたち海浜公園が工事中でしばらく歩かないと入れなかったので少しばかり距離があったのですが、鹿島灘の海浜公園で一緒に走ってきました。

鹿島灘の海浜公園

鹿島灘の海浜公園は海沿いにある素敵な公園で、周辺の施設もアウトレットパークや食料品店などが多く立ち並んでいて、愛犬もとても喜んでいました。
自宅の都合などもあってなかなか遠くに行けなかったこともあって、今回のお散歩では愛犬もとても喜んでいました。
家族に写真を撮ってもらったりしていて愛犬もご機嫌な様子。

犬を連れて入れるアウトレットパークでは、愛犬をひもでつないで一緒にまわっていきました。
お昼には、アウトレットパーク内の海鮮問屋でいくら丼を食べたんですが、ワンちゃんとも一緒に食べられるスペースがあってとても助かりました。
犬バカにとってはこういったお店がどんどん増えてくれるとありがたいですね。

帰ってきたときには久しぶりに色んな場所を回ったので愛犬も疲れた様子で、一緒に自宅で寝ちゃいました(笑)
外も暑かったですが風も気持ちよかったので、やはり愛犬とともに海沿いの公園にいくのは、夏場がおすすめだと感じました。

ただし日差しが暑くなってきたので、お気に入りのパナマハットは欠かせません。
このハットをかぶれる夏が来るのが毎年楽しみになったんで、高かったけど買ってよかったアイテムです。
ボルサリーノの帽子はどれも高級ですが、きちんとお手入れしていると何シーズンも使えるので、安い帽子を買うよりも結果的にお得ですね。

今年の夏に使える帽子が欲しいな~って人はチェックしてみるといいですよ。
私にとっては買うときは勇気がいる値段ですが、いいものを身に着けると気分も上がるのでおすすめです。
→ボルサリーノのパナマハット・フェルトハットについて

掃除を毎日する習慣

毎日掃除、してますか?
クイックルワイパーは毎日だけど、掃除機は週に何回かという人も多いと思います。
私も、クイックルワイパーは毎日するのが習慣かのようになっています。

掃除道具

私の場合、ホコリが気になるというよりも髪の毛がすごく気になるんですよね。
部屋が全部フローリングだというのもあるかもしれませんが、とにかくフローリングに髪の毛が落ちているのが許せなくてたまらないんです。
なので、クイックルワイパーもそうですが、髪の毛が気になった時にすぐに取れるようにコロコロも欠かせないアイテムなんですよね。
コロコロの買い替えをうっかり切らせてしまった時なんて、携帯なくした時みたいに落ち着かなくなってしまいます。

髪の毛がものすごく気になる私ですが、部屋が散らかっているのは気にならないんですよね・・。
むしろ、自分の手が届くところに必要なものがスグあるのがすごく便利だと思ってしまうので部屋には片隅には私ゾーンが広がってたりします。
旦那さんも片付けは得意じゃない人なので怒られたりもしません。
だけど子供にはあんまりいい影響は与えないと思うので、ほどほどに片付けるようにしてます・・。
でも掃除って、運動が習慣になるとしないと気持ちが悪いみたいに習慣になっちゃうと掃除せずにはいられなくなるんですよね。
私も毎日同じ時間に掃除しよう!と決めて始めてみたら、あっさり習慣になりました。
子供の学校の新学期も始まるし、明日も掃除してすっきりした気持ちでスタートしなくちゃ!

水銀の体温計、今はもう売ってない?

体温計って、どういうものを使ってますか?
私は子供が小さい時に、耳でピピって測るタイプのものを便利だと思って使っていました。
だけど子供が具合が悪くなった時に小児科の先生に水銀の体温計が一番だとオススメされて薬局で買って以来、ずっと水銀の体温計を使ってきました。

最近その水銀の体温計が馬鹿になってしまったみたいで、ただケースにしまっている状態で40度超えたままになってしまって。
新しく水銀の体温計を薬局に買いに行ったんですが、取り扱っているところがありませんでした・・。
しかたなく、すごく久しぶりに電子体温計を買ったんです。

体温計

なんとなくですが、私だけかもしれないですが機械ものがなかなか信用できなくて・・(笑)
特に体温計だと、予測とかで結果を出したりするじゃないですか。
子供が小さい頃に使っていた耳で測る体温計もそうですが、予想して体温を数秒で出すんですよね。
水銀に長年慣れてしまっていたので、なんとなく不信感がありました。
でも使い方さえきちんとすれば、電子体温計も水銀の体温計も正確に体温を測れるそうなんです。
きちんと使うというのは、脇の中心にしっかり挟むということ。
でも正直、脇の真ん中にちゃんと挟まっているかなんてわかりませんよね・・。
また違う薬局に行った時に、水銀の体温計を見かけたら一応買っておこう。
と思ってしまう私でした。
考え方が古いのかな~?

elvanのチョコ?初体験の海外謎チョコ

実家に帰った時に、チョコレートをもらいました。
甘いものが好きな母親ですが、珍しくチョコレート。
いつもは羊羹とか、いかにもお年寄りって感じの和菓子系が多かったんですがなぜか今回はチョコレートだったんです。
しかも私も買ったことがないような外国の。

海外のチョコレート

変わった海外のチョコレート、一体どこで買ってきたのだろうとそれだけでもかなり疑問。
それになんでこのチョコレートを選んだのか、ますますわからない・・。

大きさもわりと一つ一つが大きくて、一口で食べるのがやっとレベル。
頬張れなくはないですが口いっぱいになります。
そして海外のチョコだけあって、かなり甘い!
チョコの中身もキャラメルだったりココナッツだったり、かなりの甘さとかなりの味の濃さ。
私や子供たちでも喉が渇いちゃうくらいでした。
でも美味しくないってことじゃないんですよね、パクパク食べちゃうようなチョコではないってだけで。

アメリカかどこかのチョコだろうと検索してみたんですが、どうやらトルコのチョコみたいです。
ヤマヤかどっかで買ったのかな?
私はリピはないかな・・・日本人には向かないかもしれないですね。

インフルエンザ、ついに今年も流行期に突入!

ついに今年も、インフルエンザの流行機に突入してしまったそうです。
今朝のニュースで知りました。
国立感染症研究所がインフルエンザが全国的な流行期に入ったと発表したそうです。

ノロウイルスが落ち着いてきたかと思ったら、今度はインフルエンザ。
まるで毎年恒例のイベントのようになってきましたね・・・。

しかし我が家では去年のうちに、家族でインフルエンザの予防接種を受けているのでもしも感染しても症状は軽いと思われます。

駐車を我慢している子供イラスト

症状が軽いとしても、インフルエンザにはなりたい人なんていませんよね。
私はおととしにインフルエンザに感染してしまい、かなり辛かった記憶があるのでもうあんな思いはしたくないと思っています。

子供は小学校でもらってくるんじゃないかと心配しています。
インフルエンザの流行で、佐賀市ではもう学級閉鎖になっているんだそうです。
家では手洗いうがいや手ピカジェルするくらいしかできないので、心配です。
一応マスクをして登校はさせてますけどね。

旦那さんも通勤は電車なので、マスク着用してます。
どうにか今年はインフルエンザに家族全員感染しないようにできればいいな!と思ってます。
部屋の中で加湿器をつけるなどして乾燥を防ぐと、インフルエンザに感染しにくくなるそうですよ!

お正月のお餅、余ってますか?

切り餅3個

お正月のお餅、たくさん食べましたか?
お正月には美味しい食べ物がいっぱいあるので、毎年中年太りが悪化してしまいます。

そろそろ仕事も学校も始まって、日常生活に戻っている人がほとんどですがお正月のお餅って全部食べきりましたか?
お正月が終わると、テレビのお料理番組なんかでも多くなってくるレシピが残ったお餅を使ったレシピ。
私はお餅が大好きなので、いろんなお餅レシピを見るのは大好きなんですが問題は我が家ではお餅が余らないということ。
そうです、家族全員がお餅大好きなんです。
なんならお正月だけじゃなくて1年中食べていたいくらいの餅好き一家なんです。

例えば私。
お雑煮にお餅3個、あんこ餅にきなこ餅、海苔餅を元旦朝に食べました。
旦那さんもお雑煮にお餅3個、海苔餅4個にあんこ餅2個食べてました。
娘はきなこ餅が大好きで2個、納豆のお餅1個、ちなみにまだ小学生です。

こうやってみると、1回に食べるお餅の量が多すぎますね・・。
中年太りの問題ではなくて、単なる食べ過ぎなんではないかと思ってきます。
来年からは一般家庭みたいに余ったお餅どうしよう?ってなるくらいの量じゃないと、家族全員肥満になってまずいかも・・・。

即日借り入れは怪しいんじゃ?って思ってたけど・・。

今年の残すところ数時間で終わってしまいますね。
なにかやり残したことはないですか?
私はやり残していることばかり・・家計簿もたまった状態のままなのでせめて年明けまでにはなんとかしたいと思ってたんですがそれも無理みたいです。

家計簿は諦めたとしても、どうしてもひとつ気になっていることがあったので調べてみました。
それはよくあるキャッシングの即日借り入れのことなんです。

私だけかもしれないんですが、なんとなく即日で借入が可能!なんていう広告を見ると怪しいんじゃないか?っていうイメージがあるんですよね。
自分の頭の中身が古すぎるのかもしれないとは思うんですが、怪しいイメージがなかなかなくならなかったので今回いろんなサイトを見てみました。

そしたら、そんな考え全くなくなりました。
今のキャッシング会社って、しっかりしてるんですねー驚きました。
怪しいとばかり思っていた即日借り入れのイメージが変わりました。
大手のキャッシング会社がやっている、時間のない人でも便利に使ってもらえるようにときちんと考えられたサービスなんですね。
しかも最近ではほかのサービスもかなり充実していて、無利息期間があったりするんですよ。
無利息期間があるなんて、すごくいいですよね(^-^)

キャッシングのイメージが変わったので、今回調べてみてよかったです。

スープ春雨、カロリーは低くても糖質がいっぱい?

スープ春雨たまご

若いOLさんや主婦にも人気のスープ春雨。
女性なら嫌いな人なんていないんじゃないかと思います。

スープ春雨はカロリーが低いから、ダイエットにもいいって有名でよくOLさんとかお昼に買って食べる人とかいっぱいいますよね。
ちょっと汁物が欲しい時にちょうどいいんですよね、カップラーメンじゃ重すぎるし。

でも最近は糖質ダイエットが有名になって、もはや主流ですよね。
そうなってくると、スープ春雨はどうなんだ?

糖質ダイエットをする人には、春雨は控えたそうがいいそうです。
春雨はでんぷんが原料だからだそうです。

一昔前はレコーディングダイエットとか、カロリー計算メインのダイエットが流行りましたよねー。
今でもカロリー計算してダイエットしてる人には、まだまだ人気みたいです。

私はあんまりダイエット経験がないですが、糖質制限したりカロリー制限したり方法はなんでもいいと思うんです。
やっぱり一時的に我慢しても、その後に爆発したら意味がないので爆発しちゃわないような長く続けられる方法が一番いいんじゃないかと思うんですよね。

腹八分目が一番って言いますよね。
私は食べたいものは食べるけど、いつも腹八分目を心がけてます。
その方が、ストレスもない気がします。

給食レシピでカレーは一番人気!美味しさの秘密は?

学校の給食で大人気のカレーライス。
ママさんたちの間でも家庭で再現したい給食レシピの上位です。

お医師そうな給食に喜ぶ子供と運ぶ栄養士さんのイラスト

子供たちにも、学校のカレーが食べたいなんて言われたりするんですよねー。
でもなかなか給食のカレーを家庭で再現するのって難しい。

それもこれも、使ってる材料がまず違いますからね。
学校によってもつくり方は違うそうですが、何種類ものスパイスと市販されていない専用のカレールーをブレンドして作っているそうです。
そりゃあ美味しいわけですよね。
でも家庭でも再現できたら、普段子供がどんな給食を美味しいと思って食べているかもわかるしいいですよねー。
普段忙しくて学校行事に参加できない旦那も、子供と一緒に食べれば給食の話も楽しくできそう。

給食のレシピはカレーの他にも、再現したいものはいっぱいあります。
給食のメニュー見てても昔とは大違いだし。
今はあのソフト麺とかってないんですかね?
デザートとかすごく豪華だし・・・。
私が小学生の時なんて、ソフト麺にミートソースかけて食べるのとか牛乳にミルメークが付いてたらご馳走だったけどなー。
時代の流れなんでしょうね。

ま、親としては給食のメニューはどうあれバランスよくいろんなものを食べてくれたらそれでいいです!
今度は学校で給食の試食会があるので、カレーの作り方をもう少し突っ込んで聞いてきたいと思います。

これが普通?小学生女子のおしゃれ事情

この間テレビでも見たんですが、最近の小学生の女の子のおしゃれ事情ってすごいですよね。
もう本当に大人みたいな服着てるし、ギャルみたいな感じの服とか・・。
まあ、そういうブランドの服があるから買うんでしょうが値段も高いし驚きます。

で、うちの娘もそろそろお年頃な様子でおしゃれにもちょっぴり興味を持ち始めたみたいなんですが学校にブーツを履いていきたいとか言い始まったんですよね。

ブーツを履くミニスカートの女性の下半身

えっブーツを小学校に履いていくの?って正直思いました。
あの下の部分が雪とかで滑って転ばないようにギザギザになってるブーツじゃないんですよ?
おしゃれブーツを履いていきたいって言うんです。

なんか本当は去年から思ってたらしいんです。
みんなお洒落な女の子は、秋冬になると可愛いブーツを履いてくるんだと。
下駄箱に入らないからみんな一番上にブーツを並べて置いてるんだと言われまして・・・。

もう付いてけない。
お母さんもうあなたたちの思考についていけないのよーおばさんなんだもん。
わざわざ小学校に履いていく必要性がまずわからない。
外で体育の授業の時どうするのー?時間割見て今日はブーツ履いていける日だ!とか考えるの??
もうわかんないわーせめて休みの日だけにして欲しい。

きっとパパが・・・ダメって言ってくれるはず!
娘に甘い父親だけど、大丈夫だよね?
もし仮にOKが出たとしても、休みの日だけにしなさいって説得してみよう。
将来ギャルにはなりませんように・・・。